top of page

父!柿右衛門の巻!

日奈です(^ ^)

今日の稽古から長めの小返しが始まりました。約3シーンを止めずに通します。それを両太郎分やるわけなので、稽古場が暑い熱い!!

何度も何度も観ていると、ふと感じる切なさに気がつきます。

高校生で寝たきりになったヒロイン杏に、この子はこの世界を知らなすぎだから教えてあげたい、という両親ですが、

桃太郎(主人公)が見てる"この世界"と両親が思う"この世界"のズレを昨日感じました。

だからどう切ないのかと聞かれると、言葉に出来ないのですが、桃太郎の人生の背景をほんのちょっと深くイメージすることが出来ました。

毎日毎日、切なさを感じながら稽古をみているのですが、私の台本にいつかの私の声が…

※いつ書いたのか全然覚えてません。

でもいつもこのシーンで苦しくなるのでこのメモ書きをみて、「わかるわかる」と共感します。

でも私は感動したり共感してる場合じゃありません。大事なスライド操作のタイミング合わせも本格的に決まってきました。

曲やセリフ入りで合わせるのですが、舞台のみなさんと合わせていると、私のやってる作業は機械ではない、ちゃんと息をして、舞台に生きなければ。と思います。形ではなく私もたくさん台本のを読んで取り組みたいと思います。

さてさて、今日も役者紹介コーナーやってまいりました!!

本日は、ヒロイン杏のお父さん!

〈柿右衛門〉役~温水元さん~

果物は柿ですね。柿をイメージしたポーズがこちら

みなさんおわかりですか?干し柿です。

このなんとな~く、どことな~くわかる干されてる感がたまらなくツボです。

温 水さんの持っている雑学の数は計り知れません!いつも勉強になるような知識を教えてくれます。でも、心はいつでも少年のよう!この間は家の目の前に大きい カタツムリがいたことに感動し、家に持ち帰り、只今飼っているそうです(^ ^)カタツムリの飼い方をたくさん勉強しておりました、素敵。

そしてそして絵が上手!上手という言葉が薄っぺらく感じるくらい……上手です!!!!!

ドラえもんでわかる絵の上手さ…

そんな温水さんのお芝居は細かい工夫がたくさんです。立ち位置を役者さんで考えて決める時も脚本の意図、役のキャラクター、この先の展開を読みながらみなさんを引っ張っています。

休 憩時間になると私のところに寄ってきて「その四角いの(iPhone)で野球がどうなったか調べられる?」と聞かれます。最近では日常になっているので温水さんが近づいてきただけで何かわかるようになりました。2人で試合がどうなったか見て喜んだり悔しんだりするのが楽しいです。娘が事故に遭い寝たきりに なっているという状況を抱えた柿右衛門、舞台上でみえる葛藤が楽しみです。

以上今回は柿右衛門役、温水元さんでしたー!!

最後に躍動感のある深津さんをペタリッ


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page